2019.07.04

編集部員の「欲しい!」時計インプレッション(セイコー プロスペックス SBDX023)第3回「夕方に本領を発揮するダイバーズブレス」の巻

リポーター : 『時計Begin』編集スタッフ・市塚忠義

第3回「夕方に本領を発揮するダイバーズブレス」の巻

突然ですが皆さん、ネクタイは夕方何時頃にゆるめますか? 人間誰しも「締めつけられる」のはイヤなもんですよね~。それがセイコーダイバーズと何の関係があるかって? ムクミやすい体質の方、大いにアリですよ。飛行機に乗ったあと、足がパンパン。夏場になると指輪が取れない。そんな話はよく聞きますが、時計を着けている「手首」も、結構ムクムって知ってますか? そんな時、「SBDX023」のブレスレットが本領を発揮します。

プロダイバーズを謳っている腕時計は、本格的なものであればウエットスーツの上からでも装着できるようにブレスレットの長さが調節可能になっているはずです。「SBDX023」のブレスレットにも、もちろんこの機能(ワンプッシュダイバーアジャスター方式)がついており、それがたとえ”ダイビングしない人”にでも役立つのであります。

バックルを少し開けた状態。軽く開いただけではまだロックがかかっている。

 

バックルを左側に全開にするとロックが外れ、ブレスを伸縮させられるようになる。

 

私の場合、腕時計が手首のくるぶしの先で動かなくなったらムクミのサイン。そうなったら迷わずブレスのバックルを開いて「1穴分」伸ばします。ムクミがひどい場合は2穴伸ばして「ふぅ~」。測ってみると1穴で2.5mm程ブレスが伸びます。調整穴は全部で「13」あるので、最大で2.5mm×13=3.25cm伸ばせることになります。

この調整が複雑で面倒なら、きっとガマンするのでしょうが、「SBDX023」は、それがとっても楽チン。装着したまま片手で楽勝なのです! まずバックルを指で開きます。この時、バックルを全開にしなければ何も動きません。バックルを完全に開くとスルスルっとスライドさせることができます。バックルを元の位置に閉じれば、その長さで固定。伸ばし過ぎた場合は、バックルを閉じたままでカチッカチッと1穴ずつ短く詰めることができます。なんて精密で便利なのでしょう。この機能、すべての腕時計の標準装備にしてもらいたいくらいです。

1穴分(約2.5mm)伸ばした状態。

 

2穴分(約5mm)伸ばした状態。

 

伸ばした後は、バックルを閉めたまま押し込めば1穴ずつカチカチと元に戻る。

 

精密さで言えば、「SBDX023」のブレスのコマの出来も素晴らしい。一見するとサテン仕上げの、シンプルな3連。でもよく見てみると、間に細長いポリッシュ仕上げのコマがあり、5連ブレスであることに気づきます。さらに分解してみると、両側のコマは別々のパーツではなく「H型」で1つのパーツ。そこに真ん中のコマが「C型」ではめ込まれていることがわかります。

1・3・5のコマがサテン仕上げ。2・4のコマがポリッシュ仕上げ。よくある3連ブレスよりメリハリがあるのは、このおかげ。

 

ブレスを裏返してみると、両側のコマは一体型になっている。H型のブリッジ部分に真ん中のコマの凹んでいる部分をはめ込んでいる。

 

ブレスレット仕様の腕時計は、使っているうちにコマとコマの「遊び」が大きくなり、ゆるんだり伸びてしまうことがあります。これは手首を曲げたりひねったりした時、ブレスの両側にかかるテンションの大きさが違うため。当然、手の甲に近いコマの方が負担が大きく、強く引っ張られることになります。「SBDX023」の「H型」+「C型」のブレスは、こうしたテンションを分散できるので、今のところブレスの「変形」は全く見られません。

コマを分解したところ。専用工具を使えば簡単にピンを外すことができる。

ブレスレットは、写真手前に写っているアジャスターに加え、奥に写っているアジャスターでも、4つの穴で最大1cm伸ばすことが可能。

 

プロフェッショナルなダイバーズウォッチは「普段使いにはトゥーマッチなのでは」などと言われることがありますが、ブレスレットの完成度からもわかるように、徹底的に考え抜かれた機能性は、一般的なシーンにおいても大変ありがたく、信頼できるものは何より便利であることがわかります。

 

「欲しい!」時計 :SEIKO PROSPEX(セイコー プロスペックス)「SBDX023」

SEIKO PROSPEX(セイコー プロスペックス)「SBDX023」

SEIKO PROSPEX(セイコー プロスペックス)「SBDX023」

2018年末に発表されたプロフェッショナル・ダイバーズ。防水性能は300m防水(飽和潜水)。搭載するムーブメントは日差+15秒~-10秒の精度を誇る自動巻きの「8L35」。ベゼルの表示板素材はセラミックス。パワーリザーブ約50時間。毎時2万8800振動。ケース径44.3㎜。SSケース&ブレスレット(シリコンストラップ付属)。32万円。
お問い合わせ先:セイコーウオッチお客様相談室 Tel.0120-061-012

(つづく)