- 時計Begin TOP
- 特集
- 【あの工房へ行ってきた!!:第35回】ここがフランク ミュラーの製造拠点、ウォッチランドのすべて ~設計・開発編~
2025.08.20
【あの工房へ行ってきた!!:第35回】ここがフランク ミュラーの製造拠点、ウォッチランドのすべて ~設計・開発編~
瀟洒なネオゴシック様式のシャトーとレマン湖の間に広がる幾何学的なフランス式庭園。その左右には本館にならった建造物が4棟。一見、時計工房とは思えない優雅な空気が漂う。ジュネーブ郊外、ジャントゥにあるウォッチランド。生産体制を万全としたその現場を取材しあわせてダイアルとケースの工房も訪ね、フランク ミュラーの時計製造の「今」を深堀りする。
カリスマの〝規格外〟を受け継ぐ頭脳集団とは
「綺麗な縦一列表示がとっても難しい」
R&Dは全ての部署が納得するようにはからう
「他がやっていないことに挑戦する。それがフランク ミュラーの哲学です」
R&D部門で開発・設計を担当するエンジニアに、トリプル・ジャンピング機構に挑戦した理由を尋ねると、そんな答えが返ってきた。
「R&Dは、デザイナーの発案を具体化し、パーツ製作の効率や、時計師の組み立てやすさも考慮し、一部の治具も設計します。全ての部門が納得できるよう工程を構築する仕事なのです」
分の1の位を動かす独創的なメカニズム

分表示の1の位のディスクを動かすタイミングを司るのが、ブルーで表示されているパーツ。正円をやや歪ませた形状で、対角線上にクランクを2箇所設置。4分間で1回転し、90度進むたびに、つまり1分進むたびに、爪石を配したパーツと接触し、ディスクを36度回転させる。
「マスター ジャンパー」の開発には約4年を要した。
「デザイナーのイメージ通りに直列にディスク表示を設置することが難しく、ジャンピングさせる5つのディスクに動力を適正に分配し、正確に作動させることに苦労しました」
ウォッチランドで大きな足跡を遺したピエール ミシェル ゴレイ氏が開発を指揮した、キャリバー1700の設計にも携わった。大型のテンワに18個ものチラネジを配し、穴石を18K製シャトンで留めるなど、クラシカルで品質が高く、愛好家の評価も高い。
「隣に座ったゴレイさんとモニターを一緒に見ながら、現場監督さながら指導を受けつつ進めました。できる限りエレガントに、それが教えでした」
ジャンピングを司る独自部品

ブルーで示された歯車が、時表示の裏側に潜む。12歯の肉抜きされた雪の結晶を思わせる形状。

分表示の10の位用の歯車も軽量性や正確な作動を考慮した形状に設計。
AIが様々な分野に進出中だが…。
「個人的にはAIには消極的で、ここでも使いません。可能性のある技術でしょうが、人が関わることこそが重要」
そんな人間重視のスタンスもフランク ミュラーらしさかもしれない。
[時計Begin 2025 SUMMERの記事を再構成]
※表示価格は税込み