- 時計Begin TOP
- 特集
- オリエントスター史上で最上級の手巻きムーンフェイズ表示が誕生 巻いて愛でる月越しのすばる
2025.12.17
オリエントスター史上で最上級の手巻きムーンフェイズ表示が誕生 巻いて愛でる月越しのすばる
sponsored by Orient Star
現在、3つのシリーズを展開するオリエントスターのMコレクションズ。そのうち“クラシック”がテーマの「M45」に、手巻きキャリバー搭載の新作ムーンフェイズ表示が加わった。文字盤に新構造によるマザーオブパール製の月齢表示を配し、シンプルかつエレガントに仕上げたこの新作。デザイン・機構のみならず、随所に独自のこだわりが詰まっている!

古典スタイルに個性が宿る正統派ムーンフェイズ表示
オリエントスターのMコレクションズが展開する3シリーズのうち「M45」は星団すばる(プレアデス)の星番にちなんで名付けられ、ローマンインデックスやリーフ型針を採用した普遍的なドレススタイルが特徴。新作はまさにそのコンセプトを堅持する上品な手巻きムーンフェイズ表示といえる。
まず注目してほしいのは、サンレイ仕上げのホワイトダイアル6時位置に設置された、新開発の月齢表示だ。通常、このパーツは星空を描いた金属板に月の意匠をメッキ加工などで施すのだが、本作では月型の窪みを設け、そこに白蝶貝をセット。美しく輝くリアルな月を白蝶貝により演出した別体構造の独自スタイルとなる。また、この月齢表示は白蝶貝がズレないよう接合部が精密に加工され、月齢車と合わせた3層構造ながら耐衝撃性を高めるなど、さまざまな独自の工夫が凝らされているのである。
そして、こちらも新開発となる手巻きの搭載キャリバーF8A62。心臓部に自社製シリコンガンギ車を備えて駆動効率と耐久性を高め、70時間パワーリザーブを実現した高性能ムーブメントだ。シースルーバック越しに見えるブリッジに波目模様を施し、それらの幅を変えることによって星の軌道をイメージ。さらに三日月を象ったカッティングを施すことで、表のムーンフェイズ表示とも呼応するデザインとなる。
従来に比べケースを薄型に仕立てたため着け心地は抜群。70年以上のオリエントスターの伝統を正当に継承しつつ、こだわりを満載した1本なのだ。
Orient Star(オリエントスター)
M45 F8メカニカル ムーンフェイズ ハンドワインディング

M45の新作ムーンフェイズ表示。ケースの薄型化で装着感を高め、高性能な新型Cal.F8A62を搭載。手巻き。径39.5mm。SSケース。ワニ革ストラップ。3気圧防水。41万8000円。

特許出願中! リアル白蝶貝のムーンフェイズ表示
白蝶貝によって美しく輝くリアルな月を表現。白蝶貝の月と金属板の星空を別体にし、さらに月齢車を加えた異素材の3層にするなど、特許出願中の新構造を採用した。

新開発の手巻きムーブメントに“三日月”の遊び心
搭載する新型の手巻きCal.F8A62。自社製シリコンガンギ車を採用し、70時間パワーリザーブを確保。波目模様のブリッジに施した三日月状のオープンワークも個性的。

数量限定のグレーグラデーションも同時にリリース!
型打ち模様で無数の星々を表現したグレーグラデ文字盤を採用。手巻き。径39.5mm。SSケース。ワニ革ストラップ(交換用コードバン製が付属)。限定100本。47万3000円。
※限定20本で、替えバンドが付属しない公式オンラインストア限定モデル(45万1000円) もある。
人気定番「F7」の華麗なアップデート
46系F7ムーブ搭載のムーンフェイズ表示が、今年満を持してリニューアルを果たした。基本デザインは踏襲しつつ、人気モデルはどのように生まれ変わったのか?
存在感が増したプチコンを20万円台で手に入れる喜び
2017年に初登場の「M45 F7 メカニカルムーンフェイズ」。伝統的な46系F7ムーブメントを搭載し、ムーンフェイズ表示に加え、セミスケルトン、パワーリザーブ表示を文字盤に集結させた人気モデルである。また、デザイン面ではオリジナル「OS」模様や厚盛りローマン数字、コインエッジサークルをあしらった2層文字盤のほか、専用スケルトンブリッジを配して美観を高めた仕様が特徴となる。
今回のリニューアルでは、ムーンフェイズ表示の背景を深いブルーにして星々を鮮烈に描いたことで文字盤のシャープさが向上。また、これまで細部が異なっていたホワイトとネイビーの文字盤配置と針の形状が統一された。さらに新色の爽やかなライトブルーが追加されてバリエーションが増えたうえ、付属のレザーストラップに付け替え可能となったのもうれしい。一方、ブレスレットには微調整コマが新たに備わりフィット感もアップしている。
ムーンフェイズ表示、セミスケルトン、パワーリザーブが美しく配され20万円台前半。これは買いだ!
Orient Star(オリエントスター)
M45 F7 メカニカルムーンフェイズ

今年リニューアルした「F7」のムーンフェイズ表示。文字盤など装いも新たにホワイト/ネイビー/ライトブルーを用意。自動巻き。径41mm。SSケース&ブレスレット。5気圧防水。左/22万8800円、中/21万7800円、右/23万9800円(左・右はワニ革ストラップ付属)。
※ライトブルーのモデルは数量限定(国内 270 本)、また、コードバン革バンド付の公式オンラインストア限定モデル(限定30本)がある。
ここがアップデート!
【1】針形状を統一
ホワイトとネイビーで異なった時分針の形状を新作ではリーフ型で統一。シリーズとしての統一感がより強くなった。
【2】ムーンフェイズ表示がシャープに
月齢表示の背景を瑞々しく深いブルーの夜空に変更し、星の色の明度をアップ。これによりシャープな印象が増した。
【3】ライトブルーを追加
従来のホワイトとネイビーに加え、新たにライトブルー文字盤のモデルを追加。モデルチョイスの幅が広がった。
【4】スモールアジャストを追加
ブレスレットのバックル両サイドにスモールアジャスター(微調整コマ)を追加。調整しやすく、着け心地もアップ。
【5】替えベルト付き仕様追加
標準装備のSSブレスレットのほか、交換用レザーストラップが付属したタイプを用意。用途によって付け替え可能に。
おさらいディテール
【6】専用スケルトンブリッジ
月齢表示モデルはスケルトン部が文字盤より奥まるため、専用のスケルトンブリッジを採用して外観の美しさを保つ。
【7】オリジナルのOSマーク
オリエントスターの「OS」ロゴをパターン化した型打ち模様を文字盤にセット。伝統を継承し未来に繋ぐ意思を表現。
【8】2枚ダイアルのコインエッジ
2枚ダイアルにより天体の軌道などを表現しつつ、コインエッジを刻んだサークルでレイヤー&奥行き感を演出する。
【9】別体のパワーリザーブ表示
オリエントスターのメカニカルモデルの象徴ともなるパワーリザーブ表示。すべて別体表示で12時位置に配置される。
【10】厚盛りのローマ数字
F7ムーンフェイズ表示の特徴のひとつである贅沢な厚盛り印刷のローマン数字。伝統的書体をもとにアレンジ。
問い合わせ/オリエントお客様相談室
TEL:042-847-3380
※表示価格は税込み
[時計Begin 2026 WINTER&SPRINGの記事を再構成]
写真/Fumito Shibasaki〈DONNA〉 文/岡崎隆奈 構成/市塚忠義
