2019.01.28

ロンジン初のダイバーズウォッチが待望の復刻!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

185年以上の歴史のなかで世に送り出してきた名作の復刻モデルが、時計ファンから熱い注目を集めているロンジン。そして待望の最新作「スキンダイバー」がいよいよリリースされる。

そのオリジナルは1959年に発表したブランド初のダイバーズ。夜光仕様の大ぶりな針とインデックスを配した視認性抜群のブラック文字盤、外周に刻みを設けた操作性のよい60分計回転ベゼルなど、初期のダイバーズにして、現代にも通じる要素を併せ持つ1 本である。

新作ではこの精悍なオリジナルの意匠を、針、インデックス、ベゼルはもちろん、ロゴマークや夜光の焼け具合といった細部にいたるまで、従来の製品と同じく完璧に再現した。過去の膨大なアーカイブを社内でしっかり保管し、綿密に研究しつくしてから製作に臨むロンジンだからこそのリアルな復刻といえる。

一方、内部には最新式の自動巻きムーブを搭載し、リューズと裏蓋をねじ込み式にして30気圧防水を確保するなど、性能およびスペックはきわめて現代的。装備するラバーストラップやミラネーゼブレスも、レトロな外観ながら快適に着けこなせる仕上がりに。名門が手がけた復刻モデルは、やはりモノが違うのだ。

雰囲気抜群のマットブラック

LONGINES(ロンジン)
ロンジン スキンダイバー
名門初のダイバーズを復刻

1950年代に開発した初の自社ダイバーズウォッチのデザインを再現。上級キャリバーL888を搭載し、ねじ込み式リューズ&ケースバックの採用で30気圧防水を確保した。自動巻き。径42㎜。SSケース。ラバーストラップ。31万2000円。お問い合わせ先:ロンジン

 

 

革ベルト&ブレスタイプもあり

編み込み模様のブラックラバーストラップのほか、トリプルセーフティクラスプ付きミラネーゼブレス、ブラウンのなめしレザーストラップの計3タイプを用意。いずれも1950~60年代の雰囲気漂うレトロなスタイルが特徴となる。

 

こちらがオリジナルモデル
「スキンダイバー」のオリジナル。1959年にロンジン初のダイバーズ時計として世に出た歴史的な1本だ。ブラックの60分計付き回転ベゼル、夜光塗料を施した大型の針&インデックスなどが忠実に再現されている。

 

PICKUP ARTICLE おすすめ記事