2021.07.20

大切な1本だから長持ちさせたい「自分でできる! 時計の簡単メンテ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

頻繁に身に着けるお気に入りの時計。実は腕時計って常に皮膚と接触しているため、汗や汚れが付きやすく、ひと月もすると一見きれいに見えていてもかなり汚れているんです。お気に入りの1本を長持ちさせ、気持ちよく使っていくには、日々のお手入れが大事になってきます。

第3回「レザーストラップのお手入れ」

臭いや汗を吸収しやすく、長い間使っているとやや臭ってくることもあるレザーストラップ。ちょっと気になるな……、なんていうときは専用の消臭スプレーを使用してみてはいかがでしょうか?

用意するもの

HELI ポケットサイズ革バンド消臭スプレー
レザーストラップ専用の消臭剤なので、スプレー後もシミになりにくく安心。アレルギーフリーでお肌にも優しい。30ml。1100円。五十君商店

1「ストラップ全体を軽く拭く」

ストラップ部分を包みこむようにして、全体を軽く拭く。表面の汚れをまんべんなく拭き取り、風通しの良いところで陰干し。

2「消臭スプレーを3~4プッシュ」

皮膚と接触しているストラップの内側部分に消臭スプレーをまんべんなく噴きかける。時計1つにつき3~4プッシュくらいが目安。

3「風通しの良い所で陰干し」

スプレーを噴きかけたら、ストラップを広げて柔らかい布やティッシュの上に置き、風通しの良い所で水分が乾くまで十分陰干しする。

PICKUP CONTENT おすすめコンテンツ