2022.06.17

ブレゲのマリーンで旅の準備しませんか。ボタン1つでどこへでも…

sponsored

オーラ・ムンディとは、ラテン語で「世界の時」との意味。
プッシュボタンを回して押して、24都市の時間を旅する。

写真/小澤達也(Studio Mug) 文/髙木教雄 構成/市塚忠義

旅するダイヤルサファイアクリスタルとゴールドプレートのレイヤー構造

サファイアクリスタルとゴールドプレートのレイヤー構造

ダイヤルのベースは手彫りギヨシェで波模様を施し、ネイビーに塗装したゴールドプレート製。波に浮かぶ世界地図はサファイアクリスタルの裏側に、子午線は表側に、それぞれ金属皮膜を形成する特殊技術で描かれている。また金属皮膜による光の反射を抑えるため、サファイアクリスタルは淡いサテン仕上げとした。その上に植字のローマ数字をセット。さらに外周に分・秒のチャプターリングが備わる多層構造で、立体感と奥行き感を兼ね備える美観をかなえた。

 

日本時間と現地時間をワンクリックで行き来する

ギヨシェ彫りによる波が踊る大海に、世界地図を浮かべたダイヤルが、このモデルが持つ特別な機構を暗示する。2011年、ブレゲはワンクリックで時間旅行に出掛けられるデュアルタイム機構、インスタント・ジャンプ・タイムゾーンを発明した。これら2モデルは、同機構を搭載する最新作である。

ダイヤル6時位置には、各タイムゾーンを代表する24の都市名の表示窓が備わる。8時位置のボタンをリューズのように引いて回すと都市名が順に切り替わり、これをホームタイム、日本ならTOKYOに設定して3時位置のリューズで時分針と昼夜表示、日付を現在時刻に合わせれば準備は完了。渡航時にはボタンを回して滞在地と同じタイムゾーンの都市名に合わせれば、時針と日付、昼夜表示が現地時刻を示してくれる。さらにボタンを押せば、瞬時にホームタイムへと全表示が一斉にジャンプして切り替わる仕組みだ。そして再び押すと、直前に表示していた都市の時刻にすべてが戻る。つまりボタンを押す度に、2都市の時間を行き来するのだ。海外の滞在地で日本時間がワンクリックでわかり、すぐに現地時間に戻せる。これは実に便利だ。

革新的なインスタント・ジャンプ・タイムゾーンは、デュアルタイム機構であり、ワールドタイマーでもある。その操作を、1つのボタンを回す・押すに集約させる発想力と、それを実現する優れた設計力は、ブレゲの真骨頂。さらに右ページで述べたように工芸品としても優れた審美性を持ち、海外を旅する特別な時間を美しく刻む。

旅するムーブメント ワンプッシュするだけで4つの機能が同時に作動

ワンプッシュするだけで4つの機能が同時に作動

2つのタイムゾーンは、独立した2つの時差動歯車の上に載るハートカムの位置で記憶。ボタンを押すとハンマーがハートカムを打ち、時差動歯車はハンマーの先端がカムのトップに移動するまで回転し、記憶した都市の時刻を表示する。再びボタンを押すと、逆側のハンマーとハートカムとが同じ動作で時針位置を変える仕組みだ。昼夜表示と日付は時針と連動し、さらには都市名も含む4つの表示が瞬時に切り替わる。

 

このボタンを回して押すだけ!! オーラ・ムンディ待望の最新作!

マリーン オーラ・ムンディ
ディテールの造作とデザインとに凝る

昼夜を示す金色の太陽と銀色の月は手打ちで鎚目を入れた凝った造作。都市名を指し示すのは船の錨。秒針のカウンターウェイトはBを意味する信号旗。日付表示は常に動き、数字を囲むリングはレトログラード式。自動巻き。径43.9mm。右/18KRGケース。レザーストラップ。左/18KWGケース。ラバーストラップ。各892万1000円。


商品の問い合わせ/ブレゲ ブティック銀座☎︎03-6254-7211
https://www.breguet.com/jp