2018.06.28

ブルガリ「オクト フィニッシモ オートマティック」バーゼルワールドでグランプリ授与

毎年年末の本誌「時計グランプリ」。2017年のグランプリは、ブルガリ「オクト フィニッシモ オートマティック」に決定したことを昨年冬号でお知らせしたが、そのトロフィー授与式が行われた。

授与式は、今年3月に開催されたバーゼルワールドで実施した。時計Begin編集長の中里がブルガリのブースを訪問し、同社CEOであるジャン – クリストフ・ババン氏にトロフィーを手渡すと、ババン氏はにっこりと微笑んでそれを受け取り、次のようにコメントした。「本当にうれしく思います。2017年のGPHGでいただいたトロフィーが本社に飾ってあるのですが、その横に飾りたいと思います。ありがとうございました」。

GPHGとは、高級時計のアカデミー賞といわれる「ジュネーブ時計グランプリ」のこと。並み居る強豪を抑えてその最高賞にも輝いた本作は、厚さ5・15ミリという驚異的な薄さに加え、文字盤までもチタン製にした斬新なアイデア、そしてドレッシーでありながらモダンかつスポーティさを感じさせる佇まいなど、トータルバランスに優れた完成度が受賞の決め手となった。まさにグランプリにふさわしい、薄型時計の新機軸となる1本である。

本誌で毎年恒例の「時計グランプリ」。編集部員、ライター、カメラマンなどが集い、その年の優秀モデルを決定。そしてグランプリ作品には、編集長がトロフィーを授与。

 

受賞モデル

BVLGARI(ブルガリ)
オクト フィニッシモ オートマティック
超薄型自動巻きキャリバーの搭載により、超弩級のスリムボディを実現。ケース、ブレス、文字盤をチタン素材で統一し、独創的なスポーティスタイルを確立。7-8時位置にスモールセコンドを装備。径40㎜。155万円。

極めて薄いケース&ブレスレット
8角形をベースとした複雑な立体構造ながら、ケース厚はわずか5.15㎜。横長のコマが連なるブレスも非常に薄く造作。内部には、マイクロローター採用の自社製Cal.フィニッシモ オートマティックを搭載。その厚さは自動巻きで世界最薄の2.23㎜だ。

お問い合わせ先:ブルガリ ジャパン Tel.03-6362-0100