- 時計Begin TOP
- ニュース
- カルティエのサントス デュモンに新展開! 待ってました!! 手巻きのXLサイズ
2020.09.02
カルティエのサントス デュモンに新展開! 待ってました!! 手巻きのXLサイズ
カルティエの今年の主役は、紛れもなくリニューアルされたパシャ(P103参照)。だが、もう1 本見逃せない新作がある。それがこのサントス デュモンだ。サントス デュモンと言えば2019年のSIHHでクォーツ式がSM&LMサイズで発表された。ムーブメントの寿命は約6 年に改良され、何よりクォーツの特性を活かした薄型ケース(LMで厚さ7.3mm!)がエレガントすぎると評判であった。
しかし、心のどこかでこんなことを思った人も多いのでは。「機械式、ないのかな……」。そんな要望を予想していたかのように、発表から1 年足らずで機械式搭載機がリリースされることに。意外だったのはケースの厚さ。機械式になれば、あの薄型ケースは到底無理だと思っていたが、ケースサイズがLM(43.5×31.4mm)からXL(46.6×33.9mm)と大きくなったにもかかわらず、ケースの厚さはたったの0.2 mmしか厚くなっていない。自動巻きではなく、手巻きムーブメントを採用したのもこの薄さを実現するためなのだろう。新生サントス デュモン最大の魅力は、上品で立体的なケース形状でありながら、極めて「薄い」ということである。
手巻きキャリバー430MC を搭載!
コンビ、ゴールドも当時に発表!
よりエレガントな2本
ベゼル部分にゴールドを採用したコンビと、フルゴールドの2タイプもエントリー。サイズ、スペックはSSケースに同じ。SSケース×18KPGケース。82万5000円。
18KPGケース。165万6000円。共にオンライン ブティック先行発売中、ブティックにて今夏発売予定。
[時計Begin 2020 SUMMERの記事を再構成]
文・構成/市塚忠義