2023.05.23

4つの顔を持つ時計は BYRNE(バーン)と一瞬で変わります!

「ジャイロダイヤル・スポーツ」。自動巻き(キャリバー5555搭載)。約60時間のパワーリザーブ。ケース幅41.7㎜。ケース厚14.8㎜。グレード5チタニウムケース。アリゲーターストラップ、またはラバーストラップ。308万円。

ジャガー・ルクルトのレベルソやフランク・ミュラーのダブルフェイス・クロノグラフなど、時計の表と裏で「2つ」の文字盤を持つ時計は、いくつか存在する。では、1つの腕時計で「4つの顔」を持つことは、可能なのか? フランス・パリの新進気鋭な時計ブランド、BYRNE(バーン)の文字盤に注目してほしい。3・6・9・12時位置のインデックスは、ムーブメントの一部として、クルッと回転。一見するとフラットな文字盤に見えるが、4つの大きなインデックスは、4つのキューブになっている。1つの軸で4つの面を表示することのできるキューブが回転することで、4つの違う「顔」が現れるという仕組みだ。

毎晩真夜中、日付が変わると同時に、この4つのキューブはランダムに切り替わる。つまりオーナーは、毎朝違うダイヤルとご対面できるのだ。時計師、ジョン・バーン氏は、この時計のアイデアを、パリのオペラ座で素早く回転するバレエダンサーを見ている時に思いついたという。帰宅後彼は、さっそく工房に戻り、時計製作をスタート。しかし、最終的な完成までには4年以上の時間がかかったという。

12・3・6・9時位置の基幹インデックス(カーディナルインデックス)が、アラビア数字から一瞬でローマ数字に。毎日深夜12時または正午、あるいはオンデマンドで瞬時に回転。

インデックスをアラビア数字とローマ数字の組み合わせにするといった一般的な使い方のほかに、4つのキューブの面のデザイン(全部で16面)を完全オーダーするオプションも用意されている。自分のラッキーナンバーを入れたり、ジェムセッティングしてみたり、さらなるカスタマイズが可能だ。バーンが開発したかつてない時計機構「バーン ジャイロダイヤル」のモットーは「Change your mind in a flash(一瞬で気分転換)」。毎日、新鮮な気持ちにさせてくれる時計が、あなたの生活をもっと豊かにしてくれるかもしれない。

グレード5のチタニウムケースは軽量で、着け心地も申し分ない。ボックス・サファイアクリスタルガラスは両面無反射コーティングを施し、あらゆる角度からも視認性を高める。

商品の問い合わせ:ノーブルスタイリング公式サイト

 

(文・構成/市塚忠義)