2021.05.30

5000mの深海にも耐えられる防水性No.1時計は?

ジン
SINN
ハイドロ・テクニック

防水性 No.1
500気圧防水
未知なる深海へ心を誘う、超絶的プロ・スペック

“パスカルの原理”に想を得た、独自の防水構造

目下、市販の腕時計で機械式とクォーツ式を分けなければ、最大クラスの防水スペックはジンのクォーツ式ダイバーズ、UXの500気圧(5000m)防水となる。一般的にクォーツ式は構造上、機械式より防水性能をハイレベルにしやすいとはいえ、通常のレジャーダイビングの最大深度が30〜40mであることを考えると、凄まじいほどの防水性能といえる。

鍵となるのは、ケース内に特殊オイルを充填するという独自の技術だ。ジンの主軸は特殊任務に就く多様なプロフェッショナルのための時計。同モデルは、”海”に関わる代表作である。

 

ジン UX

船級・認証機関、「DNV GL」認証済

潜水艦に使われる、強靭で耐蝕性に優れる特殊鋼をケースに用いたプロ用ダイバーズ。クォーツ。径44㎜。Uボートスチールケース。シリコンストラップ。500気圧防水。38万5000円。問い合わせ:ホッタ

堅牢なケースと高度な構造の融合で最高の防水性が実現。ムーブメントを除いたケースのみの状態では1万2000mの耐圧試験をクリア。

ココがキモ!
可動式裏蓋

いにしえの黄金メソッドを生かした斬新な構造

「ハイドロ・テクニック」はケース内にオイルを充填することで潜水時のケース内部の収縮率を海水や淡水とほぼ同じにする技術。外圧に対し同等の内圧で押し返すという「パスカルの原理」の応用だ。文字盤もオイルが満ちるため、光の反射による視認性低下が防げるという利点も。

裏蓋は内圧の変化に合わせて動く特殊構造。オイルの膨張・収縮に合わせてわずかに起伏する。

 

[時計Begin 2021 SPRINGの記事を再構成]