2022.08.17

目指せ!完全制覇 銀座時計店ガイド #01 和光    銀座時間の番人、時計塔の下に集まった時計たち

世界でもトップクラスの時計店が集まる街、それが銀座

銀座には、果たしてどれほどの時計店が集まっているのか。ブランド直営店に時計専門店、アンティーク時計店から百貨店の時計売場まで。1丁目から8丁目の間に、数え切れないほどの時計店が、ひしめき合っている。だったらこの際、片っ端から取材して本気でカウントしてみよう! という意気込みでスタートしたのが本連載。記念すべき第1回は、銀座のど真ん中、時計塔から銀座を見守る「和光」からスタート。

「和光」 住所/東京都中央区銀座4-5-11 TEL/03-3562-2111(代表) 営業時間/10:30〜19:00 定休日/無休(年末年始を除く)

 

Q 名称が「セイコーハウス銀座」に変わりましたね。みなさんに聞かれると思うのですが「和光」は、なくなってしまったのですか?

A ご心配される方も多いのですが、「和光」はこれまで通りです。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、ビルの名称が「セイコーハウス銀座」に変わり、中の「和光」は変わっておりませんので、ご安心ください(笑)。時計を扱うフロアは1-2Fのウオッチスクエア、グランドセイコーのブティックやクレドールのサロンがあります。

今回、取材に応えてくれたのは、ウオッチスクエアのアシスタントマネージャー、河井俊樹さん。何を聞いても笑顔で答えてくれる、とても親しみやすい方でした。専門知識も豊富で、プロとしての意識も非常に高いのが、とても印象的。

Q 取り扱う時計ブランドについて、もう少し詳しく教えていただけますか?

A はい。ウオッチスクエアの1Fには、現在11のブランドが集まっています。ラインアップはグランドセイコー、IWC、グラスヒュッテ・オリジナル、パネライ、ピアジェ、フランク ミュラー、ブレゲ、ボーム&メルシエ、ロンジン、セイコー、そして和光企画のWAKOウオッチです。グランドセイコーは、1F、2Fともにフラッグシップブティックとなりますので、品揃えで言えば、銀座随一となります。

1F、ウオッチスクエア。以前、外から中の様子は見えなかったので、和光と言えば格式高き「未知の世界」だったが、リニューアルでショーウインドウがスケルトンに。明るく開放感に溢れている。

Q では、価格別で、いわゆる「売れ筋モデル」をお聞きしたいのですが、予算50万円近辺ですと、どんな時計が人気ですか?

A 予算50万円くらいですと、人気があるのはグランドセイコーのスプリングドライブ搭載モデルです。メカニカルムーブメントの整備性の良さと、クオーツムーブメントの正確性を併せ持ったハイブリッド時計は、他にはないセイコーだけのオリジナルですからね。さらに9Fクオーツのモデルは、アンダー30万円から揃っており、こちらもロングセラーとなっております。

スプリングドライブ搭載のグランドセイコーが集まるコーナー。ダイヤルの7-8時位置にパワーリザーブ表示が入るのが特徴だ。下段中央のモデル(SBGA203)で57万2000円。

Q では、予算100万円クラスで人気の時計は?

A 入荷してもすぐ売れてしまうのが、グランドセイコーの「SLGH005」通称、白樺です。世界各国で賞を受賞し、繊細で美しいダイヤルの仕上げが世界的にも高く評価されています。また最近ですと、IWCのパイロットシリーズが人気です。映画の影響もあると思いますが「トップガン」モデルが、特に人気です。IWCのパイロットシリーズは、SSケースを中心に、セラミックやブロンズもラインアップされており、素材の特性に合わせて選んでいくお客様が多いようです。

グランドセイコー「SLGH005」。2021年にGPHGとグッドデザイン賞を、2022年には、レッドドット・デザイン賞を受賞した。価格は104万5000円。

IWCのコレクションで、最もモデル数が豊富なのがパイロット・コレクション。視認性の高い3針モデルに加え、クロノグラフも充実している。下段中央のブロンズモデル(IW388109)の価格は、95万1500円。

Q ハイエンドモデル、予算200万円オーバーですと、どんな時計が売れていますか?

A ブレゲの「マリーン」コレクションです。特に軽量で頑丈なチタンケースが人気です。ブレゲのようなハイブランドでも、毎日気兼ねなく使いたいということで、スポーツモデルをお求めになる方が多いです。また最近ですと、「ラグスポ」指名買いのお客様も増えてきました。やはり最旬のトレンドですね。

本格的なダイバーズウォッチという位置づけではなくラグジュアリーなマリンウォッチであるブレゲ「マリーン」コレクション。チタンケースの3針モデルで、212万3000円〜。

Q 何か珍しいモデル、ここにしかない時計などは、ありますか?

A それならグランドセイコーの和光限定モデルは、いかがでしょうか。他の現行モデルにはない37㎜の小ぶりなケース径に、非常にレアなアラビア数字のインデックスを採用した人気モデルです。ご好評につき、現在は入荷待ちの状態です。

時計右が、グランドセイコーの和光限定モデル「SBGH241」。ダイヤルの6・9・12のみに、アラビア数字インデックスを採用した珍しい仕様が魅力。10振動のメカニカルハイビート・ムーブメント搭載。66万円。

Q 2Fには、贅沢なグランドセイコーの展示物などが並べられていますが、ここはどのような目的で作られたのでしょうか?

A 2Fのグランドセイコーも、1F同様に「グランドセイコーフラッグシップブティック 銀座」となりますが、2FにはGSの歴史的なアーカイブピースが並んでいたり、またビスポーク受付カウンターもございますので、世界に1本しかないグランドセイコーを作ることも可能です。書籍やムービーなども充実しておりますので、じっくりと寛がれるなら2時間コースです(笑)。

2Fのグランドセイコースペースには、ファンにはたまらない展示物が。歴史的なヴィンテージモデルを並べたミニミュージアムは見応えあり。

グランドセイコーのビスポークコーナー。ビスポークの場合、基本的には搭載ムーブメントは8デイズのスプリングドライブとなり、ケース素材は18Kゴールドとプラチナが選択可能。

Q 最後に、接客で心がけていらっしゃるのは、どんなことでしょう。

A あまり、こちらの主張を押し付けず、お客様の欲しい時計に寄り添って、ご提案できるように心がけています。時計が必要となる、そして欲しくなるシーンは千差万別。結納返しの時計など、特に思い入れの強い時計選びにも安心してご相談いただけるよう、お客様の気持ちになって考えるようにしていますね。

お問い合わせ:和光

(写真/小澤達也〈Studio Mug〉 取材・文/市塚忠義)