- 時計Begin TOP
- 特集
- ルイ・ヴィトンと解き放たれた天才時計師
2025.08.16
ルイ・ヴィトンと解き放たれた天才時計師

【ルイ・ヴィトン/LVKV-02 GMR 6】リューズで時針を1時間単位で調整でき、昼夜表示でホームタイムを示すGMTが備わる。限定5本。手巻き。径40.5㎜。タンタル+Ptケース。ファブリック+レザーストラップ(アリゲーターストラップ付属)。3気圧防水。8052万円(参考価格)。

2つのガンギ車が直接テンプを打つ、独自のダイレクトインパルス脱進機を装備。香箱も精密ペイントでカラフルに彩った。
アカデミー所属の独立時計師とタッグ
ルイ・ヴィトンは2023年、卓越した技術を持つ独立系時計メゾンとのコラボの旅に出た。その第2作の相手に選んだのは、独立時計師カリ・ヴティライネンのアトリエだった。ギョーシェとエナメルのサプライヤーとしても名高い同アトリエの実力を、本作のダイアルでも発揮。中央の手彫りによるギョーシェ模様は複雑で美しく、6時位置の昼夜表示は彫金とエナメルを組み合わせることで生き生きとした躍動感が創出されている。そしてカラフルなアワーサークルは、ルイ・ヴィトンが担当。細密画の技法で、ステンドガラスのように緻密に塗り分けた。

フィンランドで生まれたカリ・ヴティライネン氏は、1989年から時計製造に携わり、2002年にスイス・モーチエにアトリエを開設。独創性と美を兼ね備えた作品を送り出す。
[時計Begin 2025 SUMMERの記事を再構成]
※表示価格は税込み