- 時計Begin TOP
- ニュース
- 知る人ぞ知る!? 英国時計の先駆者「エル・ケンドル」ブランドが再興
2018.12.05
知る人ぞ知る!? 英国時計の先駆者「エル・ケンドル」ブランドが再興
ラーカム・ケンドルという名前をご存知だろうか。18世紀、苦労の末にハリソン型クロノメーターを開発して、時計精度の向上に多大な貢献を果たしたジョン・ハリソンと同時代の時計師だが、意外に彼の名は知られていない。
1719年、英国に生まれたケンドルは、ロンドンで時計職人に弟子入りし、やがて英国経度委員会から専門時計師に任命。かの有名なハリソン「H 4」の製作にも携わり、それを手本にした「K 1」を完成させる。同作はキャプテン・クックの1772〜75年の探検に採用され、3年間の航海でわずか1分程度の誤差という驚異的精度を発揮。その後も「K 2」「K 3」が重要な航海で使われ、歴史にその名を刻んだ。
近年、彼の名を冠したブランドが再興。歴史的作品の名を継ぐ「K 6」は、ケンドルの懐中型クロノメーターを彷彿させるレギュレーター仕様。輝きも美しいMOPダイヤルに、時・分・秒表示を独立させ、個性的デザインのビッグデイトを装備。また、針の後尾やストラップに六分儀の意匠を施すなど、ノスタルジー溢れる高級マリンスタイルが堪能できる。偉大な時計師の名前とともに、このブランドも覚えておいたほうがいいだろう。
ヴィンテージ感溢れる3インダイヤル仕様
コチラのモデルにも注目