2018.12.07

ブライトリングの“ウチの薀蓄”「ウチの目盛りはただのプリントじゃない!」

プロテクティブコーティングで回転計算尺の目盛りが欠けない

微小なバーインデックスもクッキリ歪まずに浮き立つ
目盛り部分だけをマスキングして残し、その周囲を黒く着色する。通常の印字とは真逆のプロセスによって、回転計算尺特有の緻密な数字や文字、バーインデックスがクッキリ見やすくなった。プリントと違い、ダイヤルの外縁ギリギリの位置まで目盛りを歪ませずに刻めるのも、プロテクティブコーティングのメリット。目盛りは下地だから、欠けない。

 

メッキとマスキングでクッキリ目盛りを生み出す

通常インデックスは、ダイヤルの装飾や色付けを終えた後、印字される。しかしナビタイマーの回転計算尺の細かな目盛りは、異なるプロセスでダイヤルにクッキリと浮き立たせている。

まずダイヤルのベースとなる真鍮のプレートをシルバーカラーでメッキする(18Kやコンビモデルの場合はゴールドカラーメッキ)。計算尺の目盛りを保護塗料で印字した上で、全体を黒く着色。黒く染まらない保護塗料を落とせば、地のシルバーが露出して目盛りとなる。つまり、ダイヤルの上から印字しているのとは真逆。目盛りはダイヤルの下地というわけ。だからコントラストがより鮮明で見やすく、欠けることもないのだ。

 

ブラックダイヤルは黒メッキ

目盛りをマスキング
電解着色によって、ナビタイマーのダイヤルはメタリックな深い黒を表す。左の写真で赤い部分がプロテクティブコーティングされている目盛り。この技法は、1952年に誕生した初代ナビタイマーから用いられているとか。

 

ナビタイマーのロゴも新タイプに

新型にして往年のロゴ
昨年、新体制となったブライトリングは、ロゴも一新した。新型ロゴは、今まであったBに翼と錨を組み合わせたデザインから、シンプルなBだけとなった。これはブライトリング家経営時代に使われたロゴで、つまりは原点回帰だ。

 

ナビタイマー1 B 01 クロノグラフ 43
裏蓋がサファイアクリスタルに

60年以上の歴史を紡ぐ、航空クロノ永遠のアイコン。ロゴの変更に伴い、レギュラーモデルもシースルーバックに改められ、自社製Cal.01の姿を見せている。コマに傾斜をつけたブレスは、フィット感が素晴らしい。インダイヤルの目盛りは、通常の印字。自動巻き。径43㎜。SSケース&ブレスレット。98万円。お問い合わせ先:ブライトリング・ジャパン

<strong>ナビタイマー1 B 01 クロノグラフ 43<br />裏蓋がサファイアクリスタルに</strong><br />60年以上の歴史を紡ぐ、航空クロノ永遠のアイコン。ロゴの変更に伴い、レギュラーモデルもシースルーバックに改められ、自社製Cal.01の姿を見せている。コマに傾斜をつけたブレスは、フィット感が素晴らしい。インダイヤルの目盛りは、通常の印字。自動巻き。径43㎜。SSケース&ブレスレット。98万円。お問い合わせ先:ブライトリング・ジャパン

 

[時計Begin 2018 AUTUMNの記事を再構成]
写真/小澤達也(Studio Mug)、岸田克法、谷口岳史 文/髙木教雄、岡崎隆奈