2020.01.12

スイス時計界に並び立つ2つの独立系最高峰ブランド「パテック フィリップ」と「リシャール・ミル」

【楽しみ方1】人生観が変わる

なにごともその最上級を経験すると、価値観が変わるのと同じ。
老舗と新興それぞれの最高級の時計は、所有者の人生観を変える。

スイス時計界に並び立つ2つの独立系”最高峰”

数ある時計ブランドの中で、最高級を挙げるならパテックフィリップに行き着く。外装と機械のどちらにも、隅々にまで念入りに手仕上げを施した美しさと精巧さは、唯一無二。それに対抗するのが、新興メゾンの最高峰リシャール・ミルである。かつてないさまざまな新素材を駆使し、独自の構造を与えることで、軽量でアスリートが競技中に着けても壊れない耐久性をかなえ、高級時計の概念を変えた。やはり他に比べるモノがない存在である。
人生は、時間の使い方で大きく変わる。これら2ブランドの最上級の時計は上質な時を刻み、人生観をも変える。

PATEK PHILIPPE | パテック フィリップ

有無を言わせない世界No.1のクオリティとステイタス
1839年の創業以来、パテック フィリップは革新性と芸術性、高品質を追求してきた。リューズ巻き・針合わせ機構に始まる100を超える技術的特許取得が、革新性の証。工房では伝統的手仕事が継承され、極小の歯車も手で面取りをして磨き上げ、最上級の美観が与えられる。ムーブメント開発には時間をかけ、複雑機構であっても誤操作や故障を極限まで減らす工夫を怠らない。そして他に類のない厳格な品質基準を自らに課し、独自のパテック フィリップ・シールによってそれを保証する。すべてのモデルが一分の隙もない最高品質であり、傑作。世界中が認めるステイタスも最高峰だ。

PATEK PHILIPPE

カラトラバ・ウィークリー カレンダー Ref.5212A
最先端技術の最新自動巻き

ダイヤル中央で曜日を示し、外周で月と1年53週をカウントする。メゾン初の暦機構を、精密成型技術LIGAで3番車を造作した最新の自動巻きに搭載する。自動巻き。径40㎜。SSケース。カーフストラップ。365万円。問い合わせ:パテック フィリップ ジャパン・インフォメーションセンター

週表示の小さなインデックスも、印字に一切にじみがない。植字バーインデックスのファセットカットも、仕上がりは極めて上質だ。

小さな段差を持つラグも、完璧に磨き上げられている。

PPシールは最高峰の証。
小さな段差を持つラグも、完璧に磨き上げられている。

このモデルではデザイナーの手書きをベースとしたフォントを使用している。

週表示の小さなインデックスも、印字に一切にじみがない。植字バーインデックスのファセットカットも、仕上がりは極めて上質だ。
小さな段差を持つラグも、完璧に磨き上げられている。
PPシールは最高峰の証。<br> 小さな段差を持つラグも、完璧に磨き上げられている。
このモデルではデザイナーの手書きをベースとしたフォントを使用している。

 

RICHARD MILLE | リシャール・ミル

物作りと価格の常識を打ち破ったエクストリーム時計
宝飾時計界で豊富な経験を持つリシャール・ミル氏が、2001年に立ち上げたプライベートメゾン。”時計のF 1 “をコンセプトとし、時計界の常識を覆してきた。ダイヤルをなくし、ムーブメントをビジュアル化するのは、ここが先駆け。さらに時計界初の新素材の数々を外装に用い、耐傷性と美観を高めてきた。またムーブメントでも繊細と言われてきたトゥールビヨンにかつてない耐衝撃性を実現し、エクストリームに仕立てている。同時にトゥールビヨンのテンプはチラネジ付きとし、丁寧に2度組みするなど、派手な外観に反して伝統的時計製作に真摯に向き合う。

1億超えの鳴らないアラーム

PATEK PHILIPPE

RM 60-01 トゥールビヨン バイブレーション アラーム ACJ
最高級のトラベルウォッチ

飛行機のファーストクラスの静寂を損ねない、振動式アラームを搭載。裏蓋側の左下に、その振動子が見える。チタンの地板とブリッジとが内部振動を吸収する設計が巧み。GMTも備わる。限定30本。手巻き。ケース49.94×42㎜。チタン+カーボンTPTケース。ラバーストラップ。予価1億3200万円。2020年初旬発売予定。問い合わせ:リシャールミルジャパン

[時計Begin 2020 WINTERの記事を再構成]
文/髙木教雄 構成/市塚忠義