2018.04.12

パネライオーナーのみなさんコレ、欲しくない!?

テーブルが華やぐ球体型の置き時計

パネライお約束の大型フェイス。だが、今回はお馴染みのクッション型腕時計ではなく、なんとテーブルクロックである。しかも、かなりユニークな仕上がりなので、ぜひ紹介しておきたい。
 これまでも腕時計の他にポケットウォッチなどを手がけてきたパネライ。じつは過去にもテーブルクロックを発表したことがあり、そのときはアイコンのサンドイッチダイヤルが採用された。第2弾「カリフォルニア」は、文字盤デザインがいっそう個性的。パネライが1936年、イタリア海軍特殊部隊に提供したオリジナル腕時計がモチーフで、アラビア&ローマ数字、バーインデックスを規則的に並べ、外周をレイルウェイが取り巻く。この特殊なスタイルは1980年代に米カリフォルニアで人気を呼び、その愛称がそのまま本作のモデル名となっている。
 一方、全体のデザインも極めて斬新である。透明度の高いミネラルガラスの球体に時計本体がすっぽり収められ、台座に鎮座した直径65㎜の姿は、まるで水晶玉のよう。通常のテーブルクロックのイメージとはまったく異なる。搭載するのは、アンジェリュス製オールドムーブに想を得た8日巻きの手巻きP.5000で、いったん巻き上げると1週間以上動き続ける。裏側のミネラルガラス越しにその全貌を眺めることも可能だ。
 パネライを初めて見たときの衝撃が甦る、インパクト絶大なテーブルクロック。腕もとだけでなく、リビングや寝室の卓上もパネライワールドにしてみては?

手巻きキャリバーP.5000搭載!!


PANERAI(パネライ)
テーブルクロック PAM00651
個性的ダイヤルの大型時計
直径65㎜の球体型テーブルクロック。12時位置が▼、1・2・10・11時位置がローマ数字、3・6・9 時位置がバー、4・5・7・8 位置がアラビア数字となるカリフォルニアダイヤルを採用。8日間パワーリザーブの自社製Cal.P.5000搭載。SS製の台座が付属。手巻き。SSケース。32万円。お問い合わせ先:オフィチーネ パネライ Tel.0120-18-7110


上から見るとまさに球!
透明なミネラルガラスの球体中央に、自社製手巻きキャリバーを搭載したテーブルクロックをセット。
頂点に備わるリューズやボウも大型で、ケースの周囲にはオフィチーネパネライのロゴをエングレービング。

[時計Begin 2018 SPRINGの記事を再構成]
文/岡崎隆奈 構成/市塚忠義