- 時計Begin TOP
- ニュース
- ロシア初の独立時計師 コンスタンチン・チャイキン氏インタビュー 「感情を揺り動かす時計を作りたい」
2024.06.12
ロシア初の独立時計師 コンスタンチン・チャイキン氏インタビュー 「感情を揺り動かす時計を作りたい」
ロシア人独立時計師コンスタンチン・チャイキン氏の日本初となる直営店が銀座に開設。限定5本のジャパンリミテッドモデルを携えて来日した孤高の時計師に、ベールに包まれた時計製作の原点と自らの作風、新作のこだわりなどについて聞いてみた!
日本限定のニューモデル
【NINJA】代表作「ジョーカー」をベースに、日本限定モデルとして製作された1本。忍者をモチーフにしたマスク付きの文字盤デザインに遊び心が宿る。機能面では2時位置と10時位置の2つの“目玉”が独立した分・時を示すレギュレーター仕様を踏襲。6時位置の“口”はムーンフェイズ表示。ケース径は以前より2㎜サイズダウンして着け心地のよさを高めた。自動巻き。径40mm。SSケース。アリゲーターストラップ。3気圧防水。日本限定5本。649万円。
ケースバックには最初の忍者といわれる「児雷也」の浮世絵風グレービングをセット。また、貴重な日本限定5本の証となるシリアルナンバー“No.○/5”も刻印されている。
新作にはストラップの着脱に使用するプッシュピンが付属。日本刀をモチーフに精巧に作り上げたシルバー925製で、生産本数わずか5本のみの本作のために特別に作られた。
Q1.新作「NINJA」はどういう時計ですか?
「あえてシンプルな機構を用いてエモーショナルな現代アートに」(チャイキン氏)
チャイキン氏/2017年に「リストモンズ(リストモンスター)」コレクションの最初のモデル「ジョーカー」を発表しました。今回の日本限定新作「NINJA」は、この「ジョーカー」を原点とする同コレクションの一環となる1本です。
原点の「ジョーカー」誕生秘話はこちらの動画で!!
同コレクションの特徴は、擬人化した目玉の動きで時・分を表示する、いわゆるレギュレーター時計であることです。私はこれまで多くの複雑機構を手がけてきましたが、ここではあえてシンプルな機構を用いることで、着用者の感情を引き出すエモーショナルな現代アート風のデザインにしたいと考えました。
新作での一番のこだわりは忍者のマスクですね。これはサファイアガラスに特殊メッシュのプリントを施しています。また、ストラップの上下に施した忍者をモチーフにした装飾や日本刀をかたどったシルバー製プッシュピン、裏蓋の彫金デザインなどもこだわった部分です。
Q2.その他の新作のこだわりは?
「目につきやすいキャラを題材にしつつ、着け心地のよい小振りに仕上げています」(チャイキン氏)
チャイキン氏/「ミニオンズ」は有名アニメキャラクターとコラボした1本で、レギュレーター+ムーンフェイズ仕様を踏襲しながら、ケースにチタン、ストラップにデニム素材を採用してキャラクターの特性を表現しています。「スミロドン」はケース素材に古代感のあるブロンズを採用。また、文字盤6時位置が可動式となり、夜閉じて朝に開くと古代壁画のデザインで曜日表示を行います。一方、「コロボック」の6時位置はムーンフェイズにくわえ、おとぎ話のキャラクターで示す曜日表示も兼ねています。
いずれのモデルも小振りで装着感のよい直径40㎜サイズを新たに取り入れ、99本の限定モデルとなります。
【ミニオンズ】米国3Dコンピューターアニメーション映画とのコラボレーションウォッチ。2021年に発表した人気モデルが径40mmの小ぶりサイズになって再登場した。レギュレーター文字盤(時・分)、ムーンフェイズ表示。マイクロデニム素材のテキスタイルストラップを装備する。自動巻き。チタンケース。3気圧防水。
【スミロドン】古代南北アメリカ大陸に生息したサーベルタイガーの一種がモチーフ。レギュレーター文字盤(時・分)は踏襲しつつ、6時位置にはムーンフェイズではなく曜日表示を設置。夜間に可動式の顎が閉じ、朝ふたたび開くと新たな曜日を示すペトログリフ(石に刻まれた岩絵)が現れる。自動巻き。径40mm。ブロンズケース。カーフストラップ。3気圧防水。
【コロボック】ロシアの有名なおとぎ話のメインキャラクターがモチーフの1本。盤上の内と外でイエローの色合いが変化するグラデーション文字盤を採用。6時位置はムーンフェイズと曜日表示を兼ね、物語の登場キャラクターにより異なる曜日を示す。ケース裏からは15個のパーツからなる金色ローターが見える。自動巻き。径40mm。SSケース。アリゲーターストラップ。3気圧防水。
Q3.どのようにして時計技術を学んだのですか?
「独学で時計製造をマスターし、ロシア初の独立時計師になりました」(チャイキン氏)
チャイキン氏/私は大学で無線工学を学び、身内にも祖母が時計修理の受付をしていた以外に時計製造の関係者はいません。2003年に故郷のサンクトペテルブルクでブレゲ展を鑑賞したのをきっかけに時計の世界に魅せられ、専門教育を受けることなく独学で時計製造をスタートしたのです。最初に作り上げた時計は置き時計のトゥールビヨンでした。
腕時計を手がけるようになったのは2007年頃です。その後、独立時計師協会(通称アカデミー)への所属が認められ、ロシア人初の独立時計師となりました。2013年、文字盤6時位置に馬のアニメーションを擁した「シネマ」というモデルを発表しましたが、それが後の「リストモンズ」コレクションの原点になったといえます。私は時計を作り始めた当初から一貫して、人々の感情を揺り動かす作品を世に送り出したいと思い続けています。今年10月にはまた新作を何種類か発表しますのでご期待ください。
日新堂 銀座本店4Fで国内初となる「コンスタンチン・チャイキン」が新規オープン!
東京・銀座で70年間営業を続ける老舗時計店「日新堂 銀座本店」。その4階に今年5月、国内1店舗目となる「コンスタンチン・チャイキン」がオープンした。
4Fのコンスタンチン・チャイキン専用フロア。内装は高級感ある落ち着いたデザインで統一され、定番から新作、日本限定モデルまでフルラインナップで揃う。
住所:東京都中央区銀座7-9-3(銀座7丁目中央通りヤマハ隣り)
TEL:03-3571-5611
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休(元日を除く)
お問い合わせ:コンスタンチン・チャイキン公式サイト