2021.04.13

タグ・ホイヤーとポルシェの本気「カレラ」が誕生!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ポルシェのディテールを時計パーツに凝縮

いま再び、この2大ブランドが意気投合
タグ・ホイヤーとポルシェの本気「カレラ」が誕生!

「本当に、本当に、この日が来るのを待ちわびていた!」。写真の最新モデルのお披露目イベントで、タグ・ホイヤーとポルシェ、両社のアンバサダーを務める俳優でレーシングドライバーのパトリック・デンプシーは、熱く祝いの言葉を贈った。この言葉に共感した人は、多かったのではないだろうか。タグ・ホイヤーとポルシェが手を組むのは、これが初めてではない。

歴史を見れば明白だが、タグ・ホイヤーの代表作カレラ誕生のストーリーは、ポルシェなしに語ることはできない。ポルシェが世界的に認知されたカーレース、カレラ・パナメリカーナがモデル名の由来になっているからだ。映画『栄光のル・マン』でスティーブ・マックイーンがレースに挑んだのも、ガルフカラーのポルシェ917であった。

切っても切れない両社の関係の深さは、この新作モデルの内容を見ても明らかだろう。インデックスの数字にはポルシェ特有のフォントを採用し、ムーブメントの回転ローターはハンドル形に。レーストラックを表現したアスファルト加工のダイヤルに、ポルシェのシートを連想させるステッチ入りのレザーストラップ等々。やはりタグ・ホイヤーにとって、ポルシェほど相性の良いパートナーはいないのである。

 

タグ・ホイヤー
TAG HEUER
タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ ポルシェスペシャルエディション
ポルシェカラーを纏ったカレラの特別仕様

長期的契約により、このモデルは限定ではない。レッド、ブラック、グレーのポルシェカラーを纏う。自動巻き。径44㎜。SSケース。カーフストラップ。69万3000円。問い合わせ:LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー

 

キャリバー ホイヤー02は、約80時間のパワーリザーブを誇る。回転ローターはハンドル形で、その両脇にはTAG HEUERとPORSCHEのブランド名が刻まれている。

 

レース場のアスファルトの表面をイメージして特別に作られたダイヤルはかなりリアル。このマットな質感に対して、ベゼルはツヤのあるセラミック製とし、そのタキメーターの先頭には、赤字でPORSCHEの文字が入る。

 

[時計Begin 2021 SPRINGの記事を再構成]

文・構成/市塚忠義

PICKUP CONTENT おすすめコンテンツ