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2022.12.22
ウブロ素材革命の、これが原点【ザ・ファーストモデル ♯12 ウブロ「クラシック フュージョン」】
ウブロの創業は1980年。100年以上の歴史を持つブランドが名を連ねるスイス時計業界の中では、比較的新しいブランドと言えるだろう。そのブランド誕生と同時に発表されたモデルが「クラシック」である。
船窓を模したと言われるゴールドケースのベゼルには、チタン製のビスが取り付けられている。ストラップに採用されていたのは、なんと天然のラバー素材であった。高級素材と、かつてないスポーティな素材の組み合わせ。この斬新なスタイルは、まだ無名であったウブロの名を一躍世界に広めることとなった。
1980年当時、ラバーのストラップが、存在しなかったというわけではない。しかし、ラバーストラップには、いくつかの難点があった。ひとつは張力が加わったときの耐久性。ウブロは医療分野の技術を応用することで、ちぎれにくいラバーの開発に成功した。ラバー特有の臭いに関しては、バニラの香りを加えることで解消。また腕の太さに合わせて「カットできない」点に関しては、購入者用に10種類以上の長さの違うストラップを準備し、ベストな1本を選んでもらうという、徹底したサービスを用意していた。
「クラシック」が大きな転換を迎えるのは、2004年。ウブロはこの年、時計業界の重鎮ジャン-クロード・ビバー氏を、ブランドに迎え入れた。氏はさっそく、コレクションの改革に着手。それまでクォーツと機械式とが混在していたラインナップを、自動巻きを中心にして、時計の装備やデザインも、一層先鋭的なものにしていった。
2005年、ウブロの新しいアイコン「ビッグ・バン」が登場すると、「クラシック」にも大きな影響を与えることとなった。2008年、名称が「クラシック・フュージョン」に変更されると、ベゼルのビスはHUBLOTのH型となり、秒針のカウンターにもHがデザインされるように。ボディもより薄型となり、現行モデルに通ずるスタイルを確立した。
さらに“フュージョン(異素材の融合)”のコンセプトのもと、ケースにチタンやセラミックスといった先端素材を取り入れたほか、ストラップにもウブロのDNAであるラバーとアリゲーターを組み合わせた仕様を用意するなど、次々と斬新なアイデアを繰り広げていった。
新素材の採用などで、時計のバリエーションは増えつつも、基本的なスタイルはオリジナルのファーストモデルから一貫している。さらにサイズ展開の豊富さ(例えば3針モデルであれば、33㎜、38㎜、42㎜、45㎜の4サイズを用意)も、クラシック・フュージョンが常に高い人気を誇っている理由であろう。
問い合わせ:LVHMウォッチ&ジュエリー ジャパン ウブロ
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